SSブログ

七五三・お宮参り [イベント]

本日、晴天

昨日の朝早くから父ちゃんは野球の試合のため、県外に行っております。
しばしの母子家庭生活です。
実家が近いのでかなり助けてもらっていますが・・・^^

さてさて、最近の出来事を。。。

 

3日(土)ポカポカの晴天

稜真と詩の七五三参りと茅のお宮参りに行ってきました。

詩には家で着物を着せるので、前日に練習をしました。
詩サイズに直してもらって、紐もつけてもらっていたので、簡単に着せることができました~。
と言ってもばあちゃんに着せてもらったのですが・・・^^

そして、当日!

機嫌よくお参りに行って帰って来れるように、
詩にはみんなで
“かわいい”を連呼しました。

本人も着物が気に入ったらしく、ずっとご機嫌で、
女の子らしく、おしとやかに、ゆっくりゆっくりと歩いておりました。

髪も増毛(笑)してばっちりです。

お宮さんに到着ですが・・・・・

詩の髪飾りがないーーーーーーー!

探していると・・・
車の下に落ちていました。
見つかってよかったよかった。

次は落ちないようにしっかりと止めておきました^^;

おみやげをもらって、終了です。

この後、実家に寄ってお披露目をして帰りました。

実は詩の着物、ばあちゃんの子供の頃のです。
茅のお宮参りも一緒にしたので、詩の着物は茅が使ったので、
私の小さい頃の着物でも・・・と思ったのですが、
私が着てシミだらけにしてしまっていたので、
ばあちゃんのを借りることに。

それにしてもんん十年も前の着物なのに、きれいでびっくりしました。

 

稜真は、自分も着物を着たかった!!!と
少しご立腹でしたが、止まってることのない稜真に着物は無理です。

このときもちょっと目を離したすきにお馬さんによじ登ろうとしていました。。。

今度、写真を撮るときに着せてもらおうね。

 

○。。。●。。。○。。。●。。。○。。。●。。。○。。。●。。。○。。。

昨日は幼稚園の廃品回収でした。

父ちゃんが留守のため、茅をばあちゃんに預けて、
稜真と詩を連れてお手伝いに行ってきました。

稜真は悪さをするので、かなり邪魔になりました(苦笑)

あれ?いないと思ったら、
ダンボールの山によじ登っていました。

最近、何にでも登ることがお気に入りのようです。

何とかと煙は高いところが好きと言いますが・・・・・。

帰ってきてからも、隣の家との間のブロック塀に登っていて、
足を滑らせて、ずりずりと落ちて、おへそのあたりから胸まで擦り傷だらけで号泣しておりました。

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

つかさ

詩ちゃん、可愛い!可愛い!!可愛すぎます!!!
お着物がとってもよく似合っていますね♪
しかし、もう七五三なんですね~。ウチは来年することにしたのですが、今から楽しみになりました。
by つかさ (2007-11-13 02:38) 

MiniMam

おばあちゃんの着物ってスゴイですねぇ。
稜真くんもかっこいいけど、
やっぱり着物に目がいっちゃうわ♪
男の子って損よねぇ。。。
by MiniMam (2007-11-13 16:00) 

mayoma-ju

nice!&コメントありがとうございます!

つかささん☆
可愛いですか・・・???
ご機嫌を損ねないためにみんなで“かわいい~”を連呼していたので、本人はとてもうれしそうでした^^
みずきちゃんは来年ですか。本当に楽しみですね。

MiniMamさん☆
この着物ひいばあちゃんに見せると、おばあちゃんの産着だと言っていました。ビックリです
稜真には袴で・・・とも思ったのですが、ご覧のとおりの行動で無理でした・・・^^;
by mayoma-ju (2007-11-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の出来事12月の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。