SSブログ

お祭り大好き☆ [イベント]

 

最近、なかなか更新できずにいたので、まとめて記事にしておくことにします。

 

14日(土)

次の日はお祭りなので朝早くから、獅子舞が我が家にやってきました。
稜真の幼稚園もお休みだし・・・と家族でのんび~りと過ごしていたので、みんな起きたままの格好です^^;

子供たちはパジャマのまま獅子舞を見ていました。
獅子舞が去って行ってもしばらく外にいると、突然、獅子舞のお頭を持ったおっちゃんが玄関のドアの陰からウワーッと出てきたので、2人ともビックリしすぎて号泣です。

あまりにもビックリしてしまったので、稜真も詩も獅子舞を近くで見ることができなくなってしまいました。

稜真はもともと怖がっていたのですが・・・
詩はこれをきっかけに自分に向かってくる獅子舞を見ると号泣するようになってしまいました。

 

15日(日)

ピカピカのお祭り日和。

お昼ごはんを食べてからお祭りに行こうか。と話していたのですが、近所のおばちゃんが父ちゃんと、稜真の法被を持って、お迎えに来てくれたので、11時頃から父ちゃんと稜真と詩はご飯も食べずに、父ちゃんはしぶしぶ・・・稜真と詩は張り切ってついて行ってしまいました。

でも、獅子舞と一緒に行くので、歩いて行かないといけません。。。
詩は無理っぽいので、迎えに行くことに。
自転車で迎えに行くと、寝てしまったので、家でゆっくりしよう。。。と思っていたのですが、家に到着すると起きてしまい、
「おまつりーーーーーーー!!!!!!!」と絶叫されてしまいました。

お昼ごはんもそこそこに詩を連れてお祭りに行くことに。

稜真はお祭りの笛や太鼓が大好きで、稜真が持参した棒を笛代わりにして口で“フーフーピー”と言いながら真似をしていました。

帰ってきてからも、
布団をかぶって獅子舞。
棒を持って笛。
トントンそこら辺りを叩いて太鼓。

お祭り気分が抜けない様子。。。

 


ひまりちゃん、やまとくん、姉弟と会いました^^久しぶり~♪

この、灯篭?に稜真もよじ登っていたのですが、罰が当たりました。。。
上の写真で写っている1番上の段から下まで、転がり落ちてしまいました。
私の背の高さくらいかな?からの転落・・・
上手に転がり落ちたようで、傷もなく、本人は“何が起こったの???”状態。

気をつけて下さいね~

稜真!

えっ???

「ヨイヨイヨ~イ」と。。。

夢中ですな。

 

16日(月)

まだまだお祭り気分が抜けない稜真は朝から布団をかぶって、獅子舞。

私「幼稚園に行く準備できた?」
「できたよ~ピーヒャララ~~」

大丈夫???

と思いながらも、バタバタと掃除をしていると、幼稚園に行く時間になってしまいました。
かばんとお弁当と水筒を持って出発!

稜真を幼稚園に送り届けて、家に帰って、獅子舞に使っていた布団を片付けようとすると・・・・

幼稚園に持っていくはずの
スモックタオルが・・・・・・・・・・・ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

稜真が「忘れた」と泣いているかもしれない。。。。。
と、急いで幼稚園に届けに行くと・・・

幼稚園のスモックを借りて、楽しそうに遊んでいる姿が・・・^^;

急いで届けに行った母の姿にも気づかず、遊びに夢中。。。
なので、先生に渡しておくことに。
先生に聞くと、
稜真は「あ~お祭りしてたから忘れたんやなっ!先生、スモック貸してくださいっ!」と言っていたそうです。

のんきで前向き。。。うらやましい性格です。

 

17日(火) 暑いくらいの晴天

午前中、稜真を幼稚園に送ってから、詩と近くの公園に遊びに行ってきました。

ちょっと、久しぶりだったのですが・・・


こんな素敵な遊具が増えていました~
でも、このすべり台、滑るところの真上に木があって、鳥のフンが落ちているのです。。。
ちょっと・・・・移動していただきたいかな。。。


誰もいないね~~~


あれ?止まってしまった???

しばらく、遊んでいると、空に大きな物体が。


飛行船????


待ってくれ~~~

空が眩しくて、うまく撮れなかったのですが・・・
詩も珍しそうに眺めていました。。。

 

そして、今日18日(水)

今日も焦げ焦げになってしまいそうなほどのいいお天気。

稜真は元気に幼稚園。

11時までなので、お迎えに行って、稜真と詩と3人でちゅるちゅるっとそうめんを食べて、お昼寝です。 

詩は12時半頃から3時までzzz
稜真も2時間程お昼寝をしてくれました~。

目覚めと共に出動です。
今日はお友達のゆうきくんのお家にお邪魔してきました♪

そこには、何と何と何と!!!

稜真の大好きな獅子舞と太鼓があるではないですか!
その横にはなぜか縦笛も。。。^^
ゆうきくんもお祭りが大好きで去年のお誕生日プレゼントに買ってもらったらしいです。
稜真もお誕生日に欲しいと言うので、どこで買ったのかも聞いてきましたよ~。
とーーーーってもマイナーなおもちゃ屋さんで購入したとのことでした。
探せるかなぁ???そのおもちゃ屋さん。。。

でもね・・・
これでお祭り気分を楽しむためには3人必要なんです。

獅子舞役、太鼓役、笛役。
今日の担当は、獅子舞、稜真。太鼓、ゆうきくん。笛、詩。

ゆうきくんは、いつも1人3役をこなしているそうです。

今日はデジカメを持って行くのを忘れ、写真がないので残念です。。。
ビデオを持って行けばよかったと後悔です。。。

稜真の本当に楽しそうな姿を動画に収めておきたかったなーーー。
また遊ばせてもらおうね。



 

 


 


 

 

 


 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

はなはな

こんにちわ^^
飛行船??14日の土曜日こっちも飛んでました^^携帯の会社のCMでした。。
今度お邪魔したとき、笛か太鼓やるんで、獅子舞セット用意しといてください♪
by はなはな (2006-10-19 12:32) 

mayoma-ju

はなはなさん☆nice!&コメントありがとうございます♪
土曜日?こっちに到着するまで3日もかかったのかな~?私が見たのも携帯会社のだったと思います。
稜真の楽しんでいる獅子舞はピアノもありだそうです^^
アンパンマンのキーボード、電池交換しておきますね!
by mayoma-ju (2006-10-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。